人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スタンプ1つ

まだ社会人になりたての頃、ちょっと変わった会社にいた私は、お客様に差し上げるグッズを考え、作るという仕事をしていた。デザインの勉強をしたわけでもない私には過酷な仕事。
ありがたいことに、一緒に仕事をしていた友人が、発想も豊かで、手先も器用。その子のお陰でなんとか仕事をこなしていると言う状況だった。

ところが、日々、新しい物を作り出すというのは大変なことで、すぐに煮詰まる。
材料を買いに行くというのを口実に、二人で息抜きをかねて東急ハンズへ。
材料を買った後、いろんなものを見て回った。
そんな私の眼に飛び込んできたのが、「がんばりましたカード」
幼稚園生や小学生が頑張ったらシールを貼ってもらえるというあれだ。
そのカードにはユーカリの木が印刷されていて、コアラのシールが付いていた。

「ねぇ、これ買わない?」「うん。」

という訳で、早速購入し、一日の終わりには、お互いを褒め称えて、お互いのカードにシールを貼った。
それだけのことだけど、ちょっと気分が楽しくなった。
つらいことも乗り越えれば、楽しい気分になるものだと感じた。

今思えば、学生気分も抜けないまま、社会の流れに必死で乗ろうとしている試行錯誤の中だったんだと思う。

そんなずいぶん昔のことをふと思い出したのは、職場の若い女の子の
「もう、仕事辞めたいです」
という一言だった。

過ぎてみれば、あれくらいのことと笑えるけれど、真っ只中の人にとってみれば、地獄のように感じることだってある。

まずは、美味しいものを食べて、いろんなことを愚痴っちゃおう!そしたらスッキリするかもよってなことで、ご飯することにした。二人だと、おばさんの私はついつい、説教じみるかも、との懸念から、もう一人、職場でひっそりと咲いているような女の子を誘った。まずは主役に元気になってもらえるよう、今夜は私たちは脇役ね!

でもまてよ、私の経験からすると、愚痴ったときはスッキリするけど、後で愚痴った自分を恥ずかしいと思ったり、落ち込んだりしないか?・・・・・まずい。スッキリしてなおかつ、元気になるようにせねば!(本当、おせっかいだ)

そこで「がんばりましたカード」の登場だ。
早速、ハンズへと走った。
しかし、時間の流れとは残酷なもの。そんなカードは今は売られていなかった。
でも、あきらめられない。そこで、お店に行くと○○○円でスタンプ1つみたいなカードを発見。
桜のスタンプと一緒に購入した。
いざ!!!

それでそのカードはどうだったかというと、結構好評だった。スッキリしたご褒美にお互い、スタンプを押していった。ご飯は美味しいし、お酒も美味しい。話もどんどん楽しい方向へいった。
「今日は楽しかったです。また、やりましょう」
という言葉で、私はちょっと幸せになった。スタンプ1つがくれたご褒美。

びっくりしたのは、主役がスタンプ3つだったのに対し、ひっそり咲いているもう一人の子が5つももらってしまったことだ。ひっそり咲いているようで、いろんなことが溜まってたのね。

私はといえば・・・2つ
実は自分も溜まってた(笑)


スタンプ1つ_b0091248_14164695.jpg

by norinorigami | 2006-05-04 14:45 | できごと