大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おいしいものをつくるひと

もう、どんだけここに来ていなかったんだろう。
あまりにも、間が空きすぎて、ここに来ることすら怖くなってしまったりして・・・。

とは言え、私は毎日を淡々と生きていて、面白いことを見つけたり、楽しんだり、時には憂鬱になったり、とあいも変わらずといった感じである。

そんな私が、最近はまっている番組が「2クール」。土曜日の夜中にやっている。
正確には日付は日曜日になっているんだけど。

小林聡美ともたいまさこの二人が、焚き火をやったり、店番をしたり、時には短いドラマをやったりしている。本当に短い番組なのだ。

そのなかで、前回は「飯島奈美」という女性が出てきて、さとちゃんやもたいさんとお弁当を作っていた。飯島さんという人はとても穏やかそうで、いかにも「おいしいもの」を作りそうな雰囲気を持っていた。

「なみちゃん、おにぎりは普通のサイズにしてください。」さとちゃんが言う。
「はい」
「なみちゃんのおにぎりは大きいから。」

説明は全然ないのだけど、ちょっとした会話から、「かもめ食堂」の料理を作ってた人じゃないかと想像できた。

そして、出来上がったお弁当は本当においしそうで、私は彼女のことが気になって仕方なくなった。そして、検索!
やはり、「かもめ食堂」「めがね」などのフードコーディネートをやった人だった。
この両方とも、出てくる食べ物が本当においしそうだった。
そして、ただおいしそうというだけじゃなく、“慈しみ”を感じた。食べ物に対するね。

あぁ、私もおいしいものを作れる人になりたい。
食べた人がちょっと幸せな気分になれるような。・・・・・・・・・・・・・・・・むずかしいけど。

よろしければ、「2クール」クリックしてみてください。ホームページでは、今までの映像が見れます。そして、エンディングの二人のダンスがいいんだよ。
[PR]
by norinorigami | 2008-05-19 23:18 | 気になる