大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

生まれてきた意味

室井祐月って時々いいこと言うよなぁ。
彼女の本を読んだこともないのに、テレビで見ただけの印象でそう思う。

昨日、テレビで会いたい人に会わせてあげる番組をやっていた。
私はボーっと見ていたのだけれど、23歳の「ありさ」というハーフの子が出てきて、自分のお父さんに会いたいというのを見て、ちょっと興味を持った。
ずいぶん前にも同じような境遇の子がお父さんに会えて、とっても感動したような気がしたから。
ありさちゃんは妊娠していた。5ヶ月だそうだ。
ここにきて、自分が本当にお父さんの子であるという証が欲しいという。

彼女はハーフ(黒人のアメリカ人のお父さんと日本人のお母さんの)であるがゆえに(外見が原因か?)いじめにあってきたという。小さいころからお父さんは既に家にいず、お母さんと二人で暮らしていた。きっと健気に暮らしていたんだと思う。
そんな彼女を周りの子どもたちはいじめた。
彼女は原因はお父さんにあると思って、彼を憎んだこともあった。

中学で彼女のことを理解してくれる教師に出会って、よい方向に行くかに思われたが、高校に行くと同じように、いじめられた。
その周りに溶け込めないやるせない感情からか、彼女は非行にはしる。
お母さんに暴力を振るったり、警察沙汰を起こしたりする。
ある日、警察に連れてかれた彼女を迎えに来たお母さんは、心を鬼にして言う。
「こんな子はいりません。」そして、彼女は更正するために施設に入る。

その施設の中で、最初はお父さんのことを恨んでいた彼女は、だんだん、お父さんにこんな姿を見せられないな、と思い直してしっかり更正する。

そんな彼女が父親に会いたいと思いを伝え、芸能人の審査員のような人たちが、会わせるべきかどうか審議する。
大竹まことが反対の意思を表明した。「特に会うことに反対ではないけれど、妊娠している大事な体の今じゃなくていいのではないか。」というようなことを言った。お父さんが新しい家庭を持っていて、会いたくないと言われたり、そんな子どものことは覚えていないというようなことを言われて彼女が傷ついたりしたら大変だと思ったからだと思う。

それとは反対に室井祐月は「私は反対する要素がまったくない。1つはお父さんが新しい家庭を持っていてもアメリカに住んでいるんだから、奥さんに内緒で会うことができる、あと、アメリカ映画を見ていると必ず最後は抱きしめてハッピーエンドだから。それにね、彼女がぐれちゃったりしたのも、自分が生まれてきた意味が分からなくって不安だったからじゃないか?でも今は違う。今は自分の子どもを宿していて、自分の命が繋がっているのを感じているはずだ。だから、今一番強いんだと思う。」というようなことを言った。アメリカ映画がハッピーエンドだからって・・・とちょっと突っ込みを入れつつ、最後のほうに言った言葉にジーンときた。そうだよね。今会うべきなんだよね。説得力があった。

結局、審査員が全員会うことを承認して、彼女はお父さんに会うことになる。
会う前に何を聞きたいか?言いたいのか?という質問に対して、「お前はお父さんの子どもだよ」と言われたいだけだ。と答えていた彼女。

お父さんはアメリカから出てきてくれて、彼女をぎゅーっと抱きしめて「君は僕の子だ」と言ってくれた。お父さんのお母さん(彼女にとってはおばあちゃん)もビデオで「ありさ、I LOVE YOU」と愛情を示してくれた。

誰も自分を認めてくれないような不安な日々から抜け出そうと戦い続けて、自分の家族を作り、そして、勇気を持ち続けた彼女はやっと報われたように思った。
お父さんと一緒にいる彼女は強くて美しかった。

生まれてきた意味。漠然とは意味があるはずだと思っているけれど、それが見えないものだから不安になることもある。だから、自分を好きになってくれる人を求めたり、夢中になるものを見つけようとしたりするのかもしれない。
今ここにいる意味。きっと日々の中で見つけようと思えば見つけられるのかもしれない。
そして、そこには勇気が必要で見たくないものも見る勇気だったり、新しいことに挑戦する勇気だったり。

きっとありさちゃんは、もしもお父さんに会えなかったとしても、それを受け止めて生きていったはずだ。でも、どんな状況も受け止めて生きていこうという覚悟があったからこそ、お父さんに会えたのだと思う。そう思うと、いろんなことは自分の生きていく覚悟で変えていけるのかもしれないと思った。


b0091248_2351196.jpg

[PR]
by norinorigami | 2007-10-05 23:05 | 心から・・・