大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

石垣島の思い出1

実は、このたび結婚した。
その新婚旅行で石垣島に行くことになったのだ。ハネムーンってやつ。

ウキウキの旅になるかと思っていたら、旅立つ1週間前から左後頭部がズキンズキンと痛み出した。私は頭痛もちではないので、こんな痛みを経験したのは初めて。
しかも、頭痛薬を飲んでも薬が効いている間は辛うじて痛みが治まっているが、何日たっても薬が切れたら痛み出すという症状は変わらない。

頭のどこかに異常があったらどうしようかと思い、脳神経外科へ行ってみた。
すると、脳には何も異常がなく、「緊張痛ですね。」という診断がくだった。
(緊張痛????)何かと思っていたら、緊張が続いたりして肩がはったりする筋肉の緊張からその筋肉をもどそうとする動きによって、その頭痛は起こるらしい。

もともと肩こりがひどい私は拍子抜けした。肩こりなんてずっと前からだよ!なんで今頃?
まぁ慣れない毎日を送っているのだから、自分でも気がつかないうちに、いろいろ気を使ってしまっていたのだろう。

まぁ、原因も分かったことだし、頭痛というよりは肩こりのためのシップなどをもらって、様子を見ることにした。


そんなこんなで出発した石垣島。台風が来るのではないかと心配したが、ずーっと天気には恵まれた。
前置きが長くなってしまったけれど、ここから、何枚かの写真とともに思い出を書いていきたい。


b0091248_115550.jpg
まずは、那覇空港に着いたときの写真。
ニュースで観ていた燃えた飛行機がまだ残っていた。
私たちの乗る飛行機はこうなりませんように・・・。と密かに祈ってしまいたくなる。




b0091248_134014.jpg
石垣への飛行機まで時間があったので、軽くお昼を食べることにした。私はゴーヤ饅というものがとても気になったので食べてみることにした。
形もちょっと妙だ。
食べてみると、普通の肉まんにゴーヤの苦味が混じっている感じ。
体に良さそうと単純に感じてしまう。


b0091248_154736.jpg
ホテルにチェックインしてから、早速レンタカーで外出。
美容師さんに薦められた「白保の海」に行ってみる。
ここは海水浴には向かないようだけれど、海がとってもきれいだ。
何人かの人がもぐっている。風に吹かれながら心がゆっくり解きほぐされるのを感じる。

b0091248_1752100.jpg
本当はグラスボートに乗りたかったのだけれど、何も調べてこなかったので、近くでのんびりしている「おじー」にグラスボートのことを聞いてみたところ、予約しないと厳しいのではないか?と言われたのであきらめた。
でも、海にはほとんど人がいなくって、この自然を満喫できる。
やはり、南の島って癒されるなぁ。


つづく・・・・
[PR]
by norinorigami | 2007-09-10 01:11 | できごと