大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サラサラ 無造作

一昨日、今まで伸ばしていた髪を切ろうと美容院へ行った。
ちょっと前に引っ越したので、自分の住んでいるところの近くで新たに探すか、それとも職場の近くで探すか悩んだ挙句、職場の近くにある美容院へ行くことにした。

その名も「mod's hair」。そう、無造作ヘアで有名なチェーン店である。

どちらかというと、おしゃれなどに疎くて、そういうところに入っていくのが苦手な私ではあったが、勇気を出して入ってみた。だってそのために定時であがったんだからさ。

入っていくと店内は広々として、整然としている。
予約などしていないことを伝え、私の担当についてくれる人を待つ。

すると、「担当させていただきます○○です。」と名刺を持った、かなりのイケメン(死語か?)が目の前に現れた。
そして、髪の状態やどうしたいかなどを聞いてくれて、決めていく。
丁寧に説明などをしてくれて、自分のイメージも伝えて、話し合いは満足できた。

服が汚れないようにと黒いガウンを着させられて、いよいよシャンプー。
ここにはシャンプーマシーンがあるらしい。
人の手で洗ってもらったほうが気持ちいいとは思ったが、ものの試しでマシーンで洗ってもらうことにした。

椅子に座り、寝かされると頭に何か機械のようなものをセットされる。
しばらくすると、細かいシャワーがジャーっと出て、私の頭をぬらしていく。
それが、なんだか体がザワーっとする感じなのだ。ゾワーって感じもする。
食器洗い機に入れられた、皿ってこんな思いをしているのだろうか?と思いつつ、そのザワー、ゾワーの時間が過ぎていき、洗いあがるとリンスは人の手でつけてくれ、洗い流すのも人がやってくれた。

次回は人に洗ってもらおう。


さて、カットに入る。イケメンが席で待っている。
私が今まで行っていた美容院は椅子が上下に移動するものだったけれど、ここは備え付け。
黒のシックな椅子だ。
そこに座り、いろんな話をしながら、切ってもらう。

私が来週から石垣島に行くことを告げると、イケメンは「石垣のことなら何でも聞いてください。」と石垣について様々語ってくれる。
話を聞いているうちに、なんだか楽しみになってきた。

重い髪の毛を切ってもらい、頭が軽くなってきたころ、ドライヤーをかける前に、クリームのようなものを付けてくれた。これはサロンでしか売っていなくって、サラサラになるし、UVケアもできるとのこと。
私はふと、職場のサムライのことを思い出した。
彼はサムライではあるが、おしゃれに気を使っているらしく、mod's hairが行きつけらしい。
そういえば、いつでも人をたたき切りそうなオーラを出しつつ、いつも髪はサラサラだ。

あぁ、ついに私もサムライの仲間になるのか。
とわけのわからないことを思いつつ、仕上げてもらった。
今まで、どうにもならなくておだんごにしたりしていた私の髪がしっとりサラサラになった。
仕上がりは、mod'sというよりなヴィダルサスーンな感じになったけれど・・・。

頭も軽くなったことだし、今年の夏を最後まで楽しみたい。

b0091248_12485074.jpg

[PR]
by norinorigami | 2007-08-25 12:49 | できごと