大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

私には経験ないけど・・・でもわかるような・・・

キッドナップ・ツアー
角田 光代 / / 新潮社





以前、友人から彼女の作品を借りて、何だか引き込まれた作家だった。
実は新潮文庫の100冊の中で2冊を買うと「アロハブックカバー」がもれなく当たるってことで、(ハイビスカスとYonda?なるパンダのコラボレーションが可愛いのだ)どうせなら彼女のものを読んでみようと思って買ったものだ。

主人公は小学生の女の子。そこのが、離婚して一緒には暮らしていないお父さんに「誘拐」される。
ちょっと奇妙な話なのだけれど、この頃の女の子が父親に感じるイライラや情けなさみたいなものがうなずけた。

今なら分かってあげられるようなことも、「恥ずかしい」と思ってしまっていた。

でもこの作品のお父さんは、最後に本当に大切なことを主人公に伝えることが出来た。
そして、彼女もそれをちゃんと受け取っている。

そんな関係が素敵だなって思った。
[PR]
by norinorigami | 2007-07-23 23:01 | my book