大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大人って・・・

12歳の大人計画―課外授業ようこそ先輩
松尾 スズキ / / 文藝春秋

Kさんからこの本を借りた。
大人計画は前から気になっていた。
松尾スズキという人も。
その人が、課外授業ようこそ先輩に出ていたのを初めて知った。

内容は子供たちに「大人ってなんだ?」ってことを大人にインタビューしたりするものなんだけれど、今の子供は「大人になりたくない」と思っていることにちょっとびっくりした。それは松尾スズキも同じだったみたいなんだけれど。

私は小さい頃、大人にあこがれた。大人には自由がある。大人にはやっていいことが沢山ある。早く大人になればその“自由”が手に入る。そう思っていた。大人になると他のしがらみが出てくることも知らないでね。

でも今の子供はそう思わないらしい。

そんな子供も、大人にインタビューしたりして、心境が変わって行ったらしい。
大人からの言葉に「責任」とかが出てきたりして、責任を取れる人になりたいと応えている子が多かった。

そう、わかっているのだ。いつかは大人になってしまうのだと。
だとしたら、出きるだけ自分の思う大人になりたいんだと。

読んでいて、私は年齢的には大人だけれど、本当に大人になれているんだろうか?とちょっと疑問をもってしまった。
嫌いなものを食べなかったり、目の前にあることから逃げたくなってしまったり・・・。

選べることは選べるけれど、選ぶって事はその選んだものに自分として責任を持たなくちゃいけない。そこまで考えて選んでいるかな?

ちょっと前に国民投票を18歳から、というようニュースが出ていて「子供だよ~18歳なんてさ」と思っていたけれど、投票権を持っている私は本当に大人なんだろうか?責任を持って選べているのかな?とか。

でもせっかくある権利。有効に使っていけるように勉強していきたいな。
とか、ちょっとまじめになってみたりして。大人計画なのにね。

b0091248_0492879.jpg

[PR]
by norinorigami | 2007-07-02 00:52 | my book