大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エコ

先日、1年ぶりに、ホタルを見に行った。
私の父が「ホタルを守る会」というものの副会長をやっていて、1年、この時期ホタルが飛ぶために川をきれいにしたり、餌をまいたりしているので、その成果を見に行ったのだ。

職場の同僚を連れて、ホタルが沢山出る場所に行くと・・・本当にきれいに輝いている。
きれいだねぇ、ほーとか言いながら、わずかの時間、夢の世界に誘われる。

でも、こういう状況にするには本当に努力が必要で、そこには山葵田があるので、そこの手入れをしたり、多くの人に見に来てもらって、自然を大切にしたいと思ってもらえるように足場を整備したり・・・。

そんなところにいて、私はただ、光の美しさを満喫している。
自然を守らなければ、こんな恩恵をうけることは出来ないことはわかっているつもり。
でも、私は何が出来ているのだろう?

職場の気温はいったい何度だ?というくらい寒くって、そこに多くの電気を使っている。
テレビ好きの私は見ていなくってもテレビをつけてしまう。
電気を使いすぎるというのは、エコとは程遠い。

ちょっと、自分の生活を見直してみないといけないかなぁ。
[PR]
by norinorigami | 2007-06-13 22:20 | できごと