大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

愚痴

私の職場はちょっと女性が多い。

でも大概の管理職は男性で、一見男女関係無く仕事をしているように見えても、女性が上に立つというのは難しいのだろうか?

そして、男性社員の中には仕事をしないでのほほんとしている人もいる。
本人としてはのほほんとしているつもりはないのだろうけど、仕事を進めらず、進めたとしてもまったくお門違いの方法だったりして、こちらは迷惑してしまったりする。

そこに困った女性たちは、そのことを一生懸命注意する。
たまにその注意の仕方はヒステリックになることもあるかもしれない。
でも困っているから訴えるのだ。

それに対して男性陣は「ことなかれ主義」に見える態度をとったり、何でヒステリーを起こすのか?的な目で見たりしているように見える。

みんな大変な思いをしている。それぞれ抱えている状況も違うだろう。
その違った中で、同じ仕事をするのだからお互いに理解しあうことが必要だと思うのだ。
全員がしゃかりきになって仕事をしているのなら、自分もと思うし、仕事がわからないなら、教えてもらってその通りにやってみればいい。
やってみる中で変えていけるところがあるのなら、そこで相談すればいいと思うのだ。

それをせずにギクシャクしている現実。
実は私自身、その渦中には入っていないのだろうけれど、空気の悪さは伝わってくる。

あー何がいいたいんだろう?

結局は愚痴になってしまう。
まとまらないままだけど、自分の思っていることがあふれてしまいそうだったので・・・。

けんかをする必要もないけど、仕事が出来なくてもノウノウとしている人、仕事を一生懸命しているのに、損な役回りばっかりくる人。
全員が平等にってのは難しいとして、それでも、コツコツやっている人こそが

報われたらいいのにな!
[PR]
by norinorigami | 2007-02-09 22:57 | できごと