大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クリスマスも終わり・・・

なんだか今年はいつもよりも温かいような気がする。
気温のせいか、クリスマスが終わったことも、これからお正月が来ることもあまりピンとこない。
でも、確実に来年は来るのだ。

来年はどんな年になるのだろう、いや、どんな年にしていけるのだろう。

私は、関わっている全ての人が(このブログで知り合った方も含めて)幸せな一年になったらいいなぁと思う。

そのために自分ができることなんて、たかが知れているかもしれない。
でも、それを逃げずにやっていきたいと思う。

この間、自分の思っていることを話してみる機会があった。
でも、話し合いの結果は、すぐには自分の思っているようにはならない。
(価値観って人それぞれ本当に違うんだ)
当たり前のことにちょっと戸惑ったりする。

でも、相手に自分の意思を押し付けたくはないけれど、あきらめたくもない。
だから、自分がおもっていることを更に語ってみた。

・・・結果、相手が考え込んでしまった。
自分の中の気持ちを整理してみると言って。

自分の気持ちを伝えることって難しい。
でも、伝えてみないとわからない。

そして、伝えることによって自分の中で新たな決意みたいなものが固まった気がした。

話し合うこと・・・。
時にはすれ違ってしまうこともあるかもしれない。
けれど、そこであきらめてしまっては、その先へは進めない。

だから、いつだって話し合いたい。
相手の本当の気持ちがわかるまで。私の本当の気持ちが通じるまで。
途中、妥協してしまいそうになることもあるかもしれない。
でも、納得しての妥協なら、後悔しないと思う。

嫌なのは、話し合いを途中であきらめて、後々後悔することだ。

人間、一人一人産まれた場所も、育った環境も、そこからくるかもしれない考え方も違う。
違うから面白いし、新しい考え方も教えてもらえるのだ。
だからこそ、これからも、あきらめず話し合っていきたい。
どんな人とも。

b0091248_1264062.gif

[PR]
by norinorigami | 2006-12-26 01:37 | 心から・・・