大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

甘い香り

b0091248_23361940.jpg


情熱大陸を見た。
フランスで活躍している、日本人女性のシェフ・パティシエが出ていた。

フランス人って、日本人をバカにしてるのではないかと思っていた。
でも、彼女はすごく認められていた。

甘いお菓子を作る仕事、でも、そこには甘いだけの世界じゃないものがある。
食べてくれる人が食べやすいように、どうすればいろんな食感が出るか、などといろんなことを考えながら作っている。

食べた人々が、懐かしいと言っていた。
フランスで育ったわけでもない彼女の作ったツイーツを食べて“懐かしい味だ”と。

相手を思いやって行動すること。その思いが真剣であれば真剣であるほど相手に通じるものだと教えてもらった。
[PR]
by norinorigami | 2006-10-22 23:41 | できごと