大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

心は何色?

b0091248_20444917.jpg


外はすごい嵐。
今日もやはり、仕事がバタバタしていた。
そして、ふと感じたことがあった。
心って何色だ?

そのきっかけは、「嫌い」という感情だった。あの人が嫌いだと感じた時、ぷわーっと濃いグレーが心を覆った感覚になった。透明な水に墨汁をたらした時のような。
曇るというのとは違う感覚だった。
(いやな感覚だな。)と思った。
そして、そもそも心には色があるのか?という考え方に取り付かれた。
忙しいのに何でこんなことを考えてしまうのか不思議だったけれど。

大好きな人と一緒にいる時、心は晴れやかな色になることが多い。
そして、悩んだりしている時、真っ黒になったりもする。
それは感覚でしかないのだけれど、表現としては自分にぴったりくる。

色だけでなく、体温のように“温かい”とか“冷たい”とか感じることもある。
海のように“波立つ”とか“おだやか”、天気にたとえることもある。

そもそも、心ってどこにあるのか?
心と聞いてふと手を置いてしまうのは“胸”だったりする。
でも、胸は心臓がトクトクと打っているだけで、何も考えていなさそうだ。
考える、感じるといえば、頭だ。

でも「心」と聞いて頭に手を置こうとは思えない。
あぁ、だんだん訳が分からなくなってきた。
でも、ちょっと楽しい。変だけど。

こんなことを考えている時って、寄り道状態なのだと思う。
毎日全力疾走でなくてもいい。
せっかくだから今日は寄り道を楽しみながら、ゆっくりと嵐の夜を過ごそうかな。

みなさんは今何色ですか?
[PR]
by norinorigami | 2006-10-06 21:03 | 気になる