大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

10月になりましたね

今週は走り抜けるばかりで、何だか、あっというまに10月を迎えてしまいました。
一昨日のこと。友達と一緒になんだかんだと、語り合っていました。
ちょっと、暗くなりそうな話。お姉ちゃんが重度のウツ状態だった時のことを、私も彼女も何故かけらけらと笑って、話しました。

それはどうしてかと言うと・・・
精神科のお医者さんがすごい人なんです。
「まったく何も見えない暗闇にいるようです。」といったおねえちゃんに対して、そのお医者さんは
「暁の前は空が最も暗くなると言いますよね?だからもーっと暗くなればいいですよ。」
本当に優しい笑顔で言ったそうだ。

その物まねがおかしくて、おかしくて。辛い時の話だったのだけれど、二人で大声でわらってしまった。
私だったら「もうすぐ、明るくなれるよ。」とか希望を持てるようなことを言ってしまいそうだけれど、プロってすごい。
「もっと暗くなればいいんです。」それも笑顔で。

それを聞いたおねえちゃんは、びっくりして、「あっ?」と叫んでしまったそうで、その後安心した顔をして、暗闇から抜けたそうです。

励ますだけが相手を元気にさせることではないんだなと思うと、ちょっと、自分のあり方も考えたいと思ったり。
とにかく、ちょっとびっくりしたし、感動したのです。

彼女も悩みを持っていて、それは職場の人が、辛くなるようなことばかりを言うということらしいのだけれど、お姉ちゃんについていった時に、ついでに、その先生に聞いてみたら、「あなたのお話はつまらないので、もっと魅力ある楽しい話をしてくださいといってみたらいかかですか?」と、やはり満面の笑顔で言ってくれたといって、またまねをしてくれました。
それもおかしくて・・・。そんなこと言える相手だったら辛くなったりしないよね?とか話したりしながら、本当にそれが言えたら、職場が変わるかもと思ったりしました。

b0091248_0162753.jpg

[PR]
by norinorigami | 2006-10-02 00:18 | できごと