大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ひとりごと

b0091248_22574974.jpg
職場で私が座っている島は、本当にひとりごとが多い。
しかも最近めっきり多くなってきた気がする。
全員で5人編成になっているのだけれど、5人のうち、4人は(私を含め)一日のうち、必ずといっていいほど、ひとりごとをはいている。

私のとなりに座っている男の子はあんまり言うほうではなかったのに、最近は結構増えてきた。
きっと感染されたのだろう。(怖い怖い。)

しかも、そのひとりごとが、ひとりごととは分からないくらい、大きい。
だから、自分が言われているのかと思って反応すると「いや、ひとりごと。」みたいな。
私の経験からは、確認をしながら仕事をしていると、ついついひとりごとが出てしまうらしい。
例えば文章を打ちながら、「この表現でいいのかな?」とか打つ文章を声に出してみたりとか。
そう、私たちは丁寧な仕事振りなのだ。(と自分を慰めてみる)

最近はブツブツ聞こえて、それがひとりごとだと分かっていても、はっきり反応してみたりする。
そうすると、そこから二人、三人での確認が始まるようになる。「いや、ここが気になってね。思わずひとりごと言っちゃったよ。」「どんなところが気になるんですか?」とか。
コミュニケーションが取れることは仕事にとってもよい。

でも、わざわざひとりごとを言わなくても、本当は心の中で確認すればいいし、気になることは、聞いて欲しい人に向かって言えばそれで済む話なんだよね。
でも、なんだか、ひとりごとでもいいじゃないって思ってしまう。

さて、まだひとりごと菌に汚染されていない残り1名。私の目の前に座っている女の子。
どこまで感染に耐え切れるか?頑張れ!
[PR]
by norinorigami | 2006-09-25 23:14 | できごと