大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

尊敬

最近、職場がバタバタしている。
私の職場ではトップを選挙で決める。その結果が・・・今までの人とは変わるものとなった。
ちょっとビックリ。でも良かったかもと思ったり。
私は派遣社員なのでその選挙には行かなかったけれど。

また、採用試験に向けて履歴書などを送ってもらっている。それを順番どおり整理したり中身を確認したりしているのだけれど、不備があったりして・・・。みなさん、履歴書を書く時は落ち着いて、応募要領などをしっかり見て書いてくださいね。なんて注意してみたりして。

そんなバタバタな中、1本の電話が夕方遅くにかかってきた。
本来なら別の場所にある、別の部署の管轄のことなのだけれど、お客様から「留守電が入っていたんだけれど、何を言っているかわからない。」という内容のものだったらしい。
交換の人が受けてくれて、別の場所に電話を転送してつなげようかと思ったらしいのだけれど、その部署の人は全員帰ってしまって、こちらに回ってきた。

気合を入れて電話に出てみたら、切れていた。
どうやら転送段階で操作を誤ってしまったらしい。その事を交換の人に伝えて、私は帰り支度をしていた。もう一度電話がかかってきたら対応して欲しいと伝えようと思っていたら・・・電話が鳴った。出たのはKさんだった。

相手は怒ってる様子。それに対して、Kさんは、丁寧に謝る。私はうちの部署のことじゃないのに偉いなと思った。
そして丁寧に相手の言い分を聞いている様子。そうしている間に、笑い声までおこるようになっていた。

和んでいる・・・。すごい!怒っていた相手を和ませる。本当にすごい!
誠実な態度が生み出したものだと思った。

私は短気なので、思ったことをそのまま口にしてしまう。だから、今日のKさんの態度に本当に感動した。人付き合いってこういうことが大切なんだな。
まだまだKさんからは学ぶことがたくさんある。

いくら忙しくてもそれを相手に見せない。
どんなに混乱していようと、何かを求められたら誠実に聞く。
どれも、私にはかけている部分。
でも、せっかく良いお手本があるのだから、見習うチャンス!
頑張ろう!

b0091248_23502338.jpg

[PR]
by norinorigami | 2006-09-20 23:51 | 心から・・・