大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

壊す

b0091248_205533100.jpg
今日、職場に行ったら、隣の部署が活気にあふれていた。
みんなで、壁にらくがきをしている。
ワイワイ言いながら・・・。
その壁を壊すことになったので、折角だから思いっきり落書しちゃおう!ということになったらしい。
規模は全然違うけれど、“ベルリンの壁”みたいだと思った。


落書の中に「10年・・・」という文字がある。
この壁を壊したくて壊したくて10年も頑張ったのか。
私はその理由がはっきりとはわからないけれど素直に(頑張ったね!)って思った。
そして、自分も落書をさせてもらい、ここが壊れることを想像した。

自分の部署に戻って仕事を一生懸命してみたけれど「壊す」という言葉が引っかかった。
仕事をしながらも、ずっとそのことを考えていた気がする。

「壊す」ってどういうことだろう・・・・

で、自分なりに考えた結果、現状に我慢ならなくなった時にする行動かな?
そして、このままじゃ嫌だと思ってしまった瞬間から、人間は何かを壊そうとするのかな?
その壊そうとする対象は今いる場所だったり、目の前にあるものだったり、見えない何かだったり、自分の心だったり・・・。というのが浮かんだ。

壊したくても何を壊したらいいのかわからず、自分の心を傷つけて病気になってしまった友人がいた。その人はやさしい人だった。誰かを責めるなんて出来ない人だったのだ。
そして、ニュースではその壊す対象を家族にしてしまった人のことが流れている。

「壊す」というとちょっと否定的な言葉に感じるけれど、現状から何かしらの変化を求めていることでもある。その対象を間違えてしまわないことが大事なのだ。

私も今、何かを壊したいと思っている。それはもちろん、誰かでもなく物でもない。
新しい何かを見つけたい。
それは自分の中からかもしれないけれど。

自分の中に作った、いつの間にか厚くなってしまった壁。
それをぶっ壊すようなそんな夏にしたい。
[PR]
by norinorigami | 2006-08-09 21:14 | できごと