大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブラジルへの旅

前にもここで書いたけれど、両親があとちょっとでブラジルへの旅に出る。
この旅のきっかけはというと、前にやっていたNHKのドラマ「ハルとナツ」。
ブラジルへ移住していく家族の話。
森光子、野際陽子そして、若いころは、米倉涼子、仲間由紀恵が演じて話題になったドラマだ。

姉のハルはブラジルに家族と共に移住することで様々な苦労をする。そして、病気のために置いていかれたナツは家族もいない孤独の中、大変な苦労をする。
そして、折角送られていた手紙をお互いに読めないまま、数十年が経って・・・そして再会しドラマが始まる。私も見ていて、感動したし、本当にそういう家族がたくさんいたんだと知って、心が痛くなった。

それ以上に、父は感動していたようで、近所の日系ブラジル人の方といつの間にか友達になっていた。
そして、そのやり取りはどんどん輪を広げていって、ある日、父は私に言った。
「norinori、お父さんはブラジルに行ってくるよ」
えっ?と私は思った。だって、今までの人生、彼は一度も海外へ行ったことがない。
それなのに、初めての海外旅行がいきなりブラジル!?

そんなことを考えていたら続けざまに父は言った。
「ハルとナツ」の話をしたら、一緒に感動してくれてね。今度里帰りするから、一緒に行きませんか?と誘ってもらえたんだよ。」
おいおい、大丈夫か?安全なのか?

でも、ご主人が日本人の方で、会ってみて大丈夫そうな方なので安心した。
おおらかな、素敵な婦人だったのだ。

でも、ちょっと心配になる。父はかなりの「おっちょこちょいさん」である。
しっかり者がついていないと、何が起こるかわからない。

そこで、母が付いて行くことになった。母もとんちんかんなところがあるけれど、父よりはしっかりしていそうだ。ちょっと安心する。最近は二人でイソイソしていて、一緒に行く方の家族へのお土産やら何やらを用意しては楽しそうだ。

治安の不安やいろんなことを抱えている娘をよそに、自分達のことよりも、残していく娘達のことを心配している両親。
大丈夫だよ。自分たちのことだけ考えて、旅行を楽しんできて!そして元気で帰ってきてね。

b0091248_2326253.jpg

[PR]
by norinorigami | 2006-08-01 23:28 | できごと