大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日は祭日にもかかわらず、職場のイベントがあり出勤だった。
いつもとは違う業務にちょっと疲れた・・・・・。
しかも、外で受付のようなことをやっていたので、ジトジトとした雨と立ちっぱなしとにやられた感じ。
でも、いつもよりは早めに帰れたので、後輩の女の子を送っていきながら久々にショッピングをした。
街はどのお店もバーゲン目白押し!ちょっと血が騒ぐ。
しかし、今日の目的はただ一つ。
「傘を買うこと」b0091248_2111493.gif

ちょっと前から傘を紛失していた私は、ずっとビニール傘を使っていた。
使っていたというのはちょっと正しくないかもしれない。
実は私は傘をささない。
ちょっとしたパラパラの雨だったら、ささないまま歩く。
めんどくさがりやだからか?傘をさすことよりも、ちょっとくらい濡れるほうが私にはいい。

ふつう、女性はちょっとした雨でもさすものらしい。
皆、朝の天気予報をチェックし、雨が降りそうだと折りたたみや普通の傘を持参する。
私はちっとも天気予報に興味を持たず、雨が降ったら降ったでいいや、と思ってあまり持っていかないことが多い。

ある日、テレビを見ていたら、ベッキーが「私は傘をささない」と言っていた。
(おんなじだ・・・)と興味を持って見ていたら、なぜ傘をささないか彼女が分析していた。
その結果は「私にはイギリス人の血が流れているから」ということだった。

そうか。イギリス人は傘をささないのか。
じゃぁ、私にもイギリスの血が流れているのか・・・・・・・いや、どっからどうみても日本人にしか見えない私にそんなもの流れている訳が無い。(昔中国を旅行した時に、現地の人から何かを言われた。同じツアーにいた中国語の達者な男の子に聞くと「あなたはどう見ても日本人だ」と言っているという。同じような顔をしているのにわかっちゃうものなのかぁ。私って日本人ぽいんだ。と思ったことがある)

そういう訳で、ベッキーと違い、なぜささないのか理由はわからないのだけれど、
傘を必要としない私がなぜ傘を買うのかというと・・・・。

こんな私でも、朝から雨が降っていたり、土砂降りだったりすると傘を必要とする。
そんな時、ビニール傘では心が躍らない。
踊らないどころか、ちょっと寂しくすらなってしまう。
そして、今日はずっと雨を見ていた。(やっぱり傘を買おう!)

そんな訳で、少しでも楽しくなるような傘を選ぼうとお店へ。
1件目。なかなか気に入ったものが見つからない。
2件目。いっぱいある中で何本かをさしてみる。サーモンピンクのものが気になった。
さしてみる。(きれいな色だなぁ。でも、ピンクってちょっと恥ずかしいかな?)
鏡をみてみた。(あぁ、やっぱりシックリこない。このお店もだめかなぁ。)
と思っていた瞬間、たくさんの傘に埋もれていた中にピンとくるものを見つけた。
心がドキドキした。開いてみる。(あぁ、これだ)それはちょっとシックな細かい水玉模様の傘だった。
早速購入。(ちょっと写真を載せてみましたが、うまく、水玉のよさが出ていず・・・
本当は枝も白くてかわいんだよう_(._.))b0091248_23341033.jpg

b0091248_21334911.gif明日は雨かなぁ。ちょっと久しぶりに雨だといいなぁっと思う。
[PR]
by norinorigami | 2006-07-17 21:39 | できごと