大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

職場の平和

以前、ここに書いたように、私の働いている部署は2つの島に分かれている。
そして、前にも書いたように私とは別の島が結構厳しい状況になっている。b0091248_2364668.jpg
原因としてあげられるのが、一人の男性。
彼は中途採用で入ってきた、私から見ると“ミカド”みたいな人。

ちょっと浮世離れっていうか、変わってるっていうか。
見た目はきっちりしていて、真面目なサラリーマンって感じ。

そんな彼は実は、結構トラブルメーカーだったりする。
まだ、この職場で働いて1年ちょっとなのに、わからないことを自分で勝手に判断して、勝手に実行してしまう。
その結果・・・・大変なことになる。
そして、決めたことも守れない・・・・・らしい。

実は、仕事の内容上、ちっとも彼と関わらない私には本当のところがわからない。
でも、みんな困っていて、彼のまん前に座っている女性は毎日のように怒っている。
なんで、そんなことになるんだろう。もうちょっと楽しく仕事したいよぉと思っていた私はある日ハッとした。実はお小言を毎日言っている女性が本当に悩んでいるのである。「辛い」とつぶやいていた。
(そうかー。彼を無いものとして仕事をすることもできるのに、彼女は面倒見がいいから、気になって言っちゃうんだなぁ)と思った。

きっと彼は彼で(いちいちうるさいなぁー)と思ってるかもしれないけれど、そこんところ、わかってあげて欲しいよなって私としては思う。言いたくて言っているお小言じゃないんだよって。

そんな二人が今日は不在だった。彼は出張。彼女は休暇。
穏やかな時間が流れる。
あぁ、この職場はこんなにもゆったりとした空間だったのか。
ちょっと発見した。突発的ないろんなことはあったけれど、楽しい一日だった。


まぁ、彼も上司に諭されたのか、最近は気持ちを入れ替えた気がするし・・・・
月曜日からも楽しい雰囲気の職場だといいなぁ。
[PR]
by norinorigami | 2006-07-14 23:08 | できごと