大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おみやげ

今日は珍しく職場がムシムシしていた。
いつもなら、冷房ガンガンで寒いくらいなのに。
まぁ、どんな環境でも仕事は仕事。コツコツとこなしていく。

すると突然、「君たちは元気がないなぁ。もっと楽しそうに仕事をしなさい!!!」
と、見たことが無い(本当は去年も来たから知っていたはずなのだが)おじさんが登場した。
「もっと楽しそうに仕事をしなさい。暗いぞ。昔はもっと明るかった。」
何度も、何度もそう言う。

(そりゃ、楽しく仕事できたらいいけどさっ。そうもいかない時もあるじゃない。)
そうは思ったが、彼を嬉しそうに迎える職場の人たちを見て、私も同調してみた。

彼はどうやら、昔この職場にいた偉い人らしい。
きっと70歳近いかな?それとも超えているか?さまざまな情報からそう想像できる。
でも、私の目の前の彼は若い。Tシャツもおしゃれだ。
そのおしゃれなおじさんは、お土産を持ってきていた。
大輪のあじさい。きれいな色だ。
鎌倉山にあるご自宅から持ってきてくれたらしい。

女性陣が手際よく沢山のあじさいを様々な花瓶にさしていく。
その間中も彼は「元気を出して」と言っている。
(そんなに元気が無いかな?そうでもないと思うけど)

でも彼にはそう見えて、そして持ってきたあじさいを見て笑顔になりなさいということだったらしい。

まぁ、笑顔は大切だし、それに花があるって何だかいいね。
そして、あじさいには別のお土産がついていた。
「かたつむり」。久しぶりに見た。でも・・・・・でかい!!!!!!!

こんなの見たことないので、あじさいと一緒に写真に撮ってもらった。
そして、撮影を終えた後、そっと庭の葉っぱのところに連れて行った。

梅雨だ。じめじめだ。
でも、それなりに楽しいことはあるもんだ。

b0091248_2029993.jpg

[PR]
by norinorigami | 2006-06-21 20:30 | できごと