大きな声で独り言をつぶやいています。いろんなことに出会って、いろんなことを感じて・・・。


by norinorigami
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

懐かしい

ズッコケ中年三人組
那須 正幹 / ポプラ社
ISBN : 4591090876
スコア選択: ※※※※※
ズッコケ三人組のこと覚えてる?
私は小学生の頃、担任の先生が、道徳の時間に本の読み聞かせをしてくれて、それで知りました。ハチベイ、ハカセ、モーちゃんは中年になっても元気で、わくわくして読みました。

実は中年になった3人がとっても現実的で、ちょっとガッカリしたこともあったんだけど、小学生の昔に戻るような事件がおきて、ぐったりしていた中年3人組が、どんどんはつらつとしてくることにわくわくしたのでした。

ほろりっとさせることもあり、懐かしさもあり、お勧めです。

作者はこのシリーズを50冊も書き上げて卒業したそうです。
職場の人に聞いてみたら、誰もが一度は読んだり、ドラマを見たりしたようで、うーん、なかなかいろんな世代の中にこんなに入り込んでるなんて・・・と感動しました。

現実に疲れてしまったときなどにどうぞ。
[PR]
by norinorigami | 2006-05-06 01:27 | my book